忍者ブログ

[PR]

2017年09月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AZPでPSD保存するとファイルサイズが糞でかくなる件の対処法(あんま役立たない)

2009年09月20日
こないだAZPスレでAzPainter2で保存したPSDのファイルサイズが大きくなるって話題になってたんで
自分でも試して見たらほんとにでけえw
最近はもう絵を描くのにAzPainterオンリーだったから気付かなかったけど
こりゃPSD保存を使うとき管理が大変そうだなーってことで
対処法になりそうな事を試してみた。

・実験その1
レイヤー1枚追加するだけでPhotoshopのファイルサイズをぐっと小さくしてくれる裏技 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
このブログによると、白く塗り潰したレイヤーを一番上に追加するとPSDのファイルサイズが小さくなるらしい。
早速このらくがきで検証。

レイヤー構成はこんな感じ。大きさは300px×300pxでレイヤーは非表示含め六枚。

AzPainterのAPD保存:292KB PSD保存:925KB(ちなみにapdconvでAPDをPSD変換したら938KBだった)
このPSDファイルをAzPainter2で開き白レイヤーを追加して保存してみると…735KBに!
おお!190KBも減っている
APDと比べればそれでも重いよ!って所が問題だけどw
サムネが真っ白になるしね。
(ちなみにAPDでは白いレイヤーを増やしても変化無し。残念)

・実験その2
もしや他のソフトでPSD保存しなおせば軽くなるかもと実験してみた。
gimp:976KB PIXIA:1,177KB で元の925KBよりなぜか増えてしまったw
他のソフトにデータ移した時は、そのソフトの独自形式で保存しなおしたほうが比較的軽くなるんでおすすめです。
(gimpのxcf形式:735KB PIXIAのpxa形式:1,168KB)
PIXIAは元のデータのレイヤーを結合した形のベースレイヤーが一枚増えるんで、それがファイルサイズ増加の大きな原因になっている模様。
増えたレイヤーをなくすともう少し軽くなる。

オマケ情報:PSDファイルのサイズを簡単に小さくする裏技をGIMPのXCFファイルでも試してみた | きにきじ
白レイヤー追加の技はgimpでもできないらしい。
フォトショオンリーなんかな。

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: