忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンタブに滑り止めの紙を貼る時のちょっとした小技

2009年08月16日
お前ら!今日ペンタブ買ったぞ!どう使うんだゴルァ - スチーム速報 VIP

なんかこれ見てたらペンタブについてちょい語りたくなってきたので語る。
うちのペンタブはFavoなんだけど、Favoには上部にもこっとしたふくらみがあって
ペン立て用の穴が開いてんだよ。
こんな感じに。
あれ実は引っ張ったらカポッと取れるよ!
何年か前、偶然落っことした時に外れて、取り外し可能だった事に気付いたんだけど、
それまでペン先のすべり防止用に紙を貼るときに邪魔で邪魔で。
まあ未だにFavo使ってる人は長年使い込んでる人だろうから
こんなことすでに知ってるかもしらんけどw

あと、すべり防止用じゃなくて、傷防止用に紙とか貼ってみたけど、貼る前と書き味が変わって
描きづらくなったって人は、ペンタブのドライバの方で筆圧感知の調整してみると
段違いに楽に描けるようになると思う。

筆圧の効きはソフトごとに違うので、ソフトを変えたら描きづらくなったって時も
とりあえずドライバの設定変えてみて色々探るといいよ。って、コレも基本かなあ。



追記:こういう便利情報もあるよ
DONburi Room: 無印良品の「細軸綿棒」が、タブレットのペンの替え芯(フェルト芯)の代用品にぴったりな件

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: