忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pixivで漫画を投稿するのにはどのサイズが一番いいんだろう

2009年07月03日
サムネクリックした後表示される画像は600×600が原寸表示の最大らしい。
漫画だと縦長か横長(見開き)にしたくなるけど縮小されると字が見えなくなるのが問題。
字が読めなくても大丈夫なセリフ無しサイレント漫画が最強って事だろかー。
でもセリフが少ない漫画にしても、縮小率を考えつつやってるとコマ割りがチマチマしてくる。
何枚かに分ければいいんだろうけど、そんな小分けにされても読むほうがクリックすんのめんどくさくなってくるよなー。
アメリカのヒーローが出てこない漫画(ピーナッツとかのほのぼの系)みたいな感じなら600×600でも違和感少ないだろうけど大ゴマ使いたいし。
なんかこういうの考えるのってパズルに似てる。難しいわー。


上の話とは関係ないメモ
■【ハウツー】プロクリエイターがこっそり教えるPhotoshopの極上Tips集(初級編) (1) グラデーションでマッピング、パターンを追加 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
服のしわの感じが濃い目の漫画っぽい。
■さらに進んだJPEG圧縮を実現する方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
読んでもわけわからんけど、いつか役に立ちそうな気がする。

追記
わかりやすい説明あった!あとで試してみよう。
■JPEG画像をより美しく、より軽量に最適化するテクニック | コリス

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: